人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュ&コルネのレッスン風景

東京都調布市自宅パン教室OLIVE BREADへようこそ

大変な震災のあった3月。
そして今日から4月。

新しい月、新しい年度の始まりですが、
今までの春とは全く違う、気持ちの引き締まった春を迎えます。

レッスンにいらして頂いた生徒さまに、
「楽しかった~」 「パンが一番のいやしです~」「うちのキッチンが落ち着く?!」など、
大変ありがたいお言葉を頂きます。

私自身、レッスンでパン好きな皆さんとお話できることがとても嬉しく、
パンをご自宅で作る小さな幸せのお手伝いができているのかな・・・
と思うと、
パン教室を自宅で初めて本当に良かったと思うのです。

自宅でパン教室をできる事に感謝して、
来てくださる生徒さまに感謝して、

小さな幸せ、小さな元気を積み重ねていけたらいいなと思います。

節電と、募金とともに・・・・


今日はブリオッシュ&コルネのレッスンをしました。
全て手ごねです。

ブリオッシュはバターがたっぷりの生地なので、
手ごねもなかなか手ごわかったですね!

最初こそ、大変な手ごね・・・とびっくりされたと思いますが、
こね上げた後には、きっとご自宅でもできると思われたはずです!!!

コルネに入れるカスタードクリームと、チョコカスタードクリームも
みなさんで一緒につくりました!

ご試食時には、生ハムサラダを詰め込んで、
サラダコルネと、焼き立てブリオッシュを召し上がって頂きました。
ブリオッシュ&コルネのレッスン風景_b0205335_2210048.jpg

お土産用には、チョココルネと、カスタードコルネを。
ブリオッシュは3つの成型です。
ブリオッシュ&コルネのレッスン風景_b0205335_22144965.jpg

ブリオッシュ&コルネのレッスン風景_b0205335_22172772.jpg

今日のサイドディッシュは、
+ラザニア
+生ハムサラダ
+ゆずロール
+打ち菓子
ブリオッシュ&コルネのレッスン風景_b0205335_22182980.jpg

今日はうちの子供たちもいたので、生徒さまも子供たちも
みんなのお腹が満たされるように、
ど~んと大きくラザニアを用意しました。

ゆずロールは和菓子教室で習いたてのものを。。。
パンやサイドディッシュと全く合わなくって、ごめんなさい。
ブリオッシュ&コルネのレッスン風景_b0205335_22185652.jpg

そして、今日のお土産です。
ブリオッシュ&コルネのレッスン風景_b0205335_22192045.jpg

みなさま、今日もお越し頂き、ありがとうございました!!!

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーヴブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

レッスン日程のご確認は、
レッスン日程

ご予約&お問合せは、
予約フォームでお願いします♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ
by olivebread | 2011-04-01 22:33 | レッスン・レポート
<< 支援物資を送ります 生徒さまからのお便り写真 >>