人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Part1-6ロールパン&うぐいすロール 手ごね完璧♪

東京都調布市自宅パン教室OLIVE BREADへようこそ♪

今日はPart1の6回目のレッスンで、
バターロール&うぐいすロールを焼きました♪

今日はお子さんのインフルエンザで残念ながらレッスンお休みの生徒さまがいらっしゃいましたが、
今日の代わりのレッスンは、来月以降にご受講くださいね。

今日のバターロールはふわっふわで、とってもリッチな生地です。
こねている時からいつもよりべたつき、注意が必要でしたね。

だんだん、生地も成型も、初級→中級と難しくなってきますが、
さすが、Part1も最終回、皆さんとってもよい生地をこね上げました♪
Part1-6ロールパン&うぐいすロール 手ごね完璧♪_b0205335_1755035.jpg

うぐいす豆は、今年は不作だったようで、どこのお店でも在庫が少ないです。
うぐいす豆の代わりに、さつま芋や大納言でもいいですね。
Part1-6ロールパン&うぐいすロール 手ごね完璧♪_b0205335_1764638.jpg


今日のサイドディッシュは、
★ まるごとトマトスープ
★ 手作りマヨネーズとサラダ
★ さつまいものガレット

★まるごとトマトスープは、ブイヨンを使わず、
 お野菜とソーセージからでるお出しだけのスープなので、
 とっても優しいお味のスープです♪

★マヨネーズは、レッスン中にみなさんで作っていただきました。
 自分で作ると、オイルの量や塩分を調整できるところがよいですよね♪
 沢山できるので、お土産にお持ち帰りいただきましたが、
 生卵を使ってますので、今日中にお召し上がりくださいね。

★さつま芋のガレット
 手軽なさつま芋をちょっとおしゃれにガレットにしてみました♪
 簡単&美味しいアレンジお菓子です♪
Part1-6ロールパン&うぐいすロール 手ごね完璧♪_b0205335_16214778.jpg
 

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーヴブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

レッスン日程のご確認は、
レッスン日程

ご予約&お問合せは、
予約フォームでお願いします♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ
by olivebread | 2011-02-21 17:27 | レッスン・レポート
<< 手作りナプキンリング 今日のおやつパン >>