人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至には、ゆず湯の前にゆずピール作り♪

東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーヴブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪
初めてのご予約&お問合せは、予約フォームでお願いします♪
次回からは、メールでどうぞ♪olivebread@excite.co.jp

今日は冬至。ポカポカ陽気になりましたが、昼間の時間が一番短いんですよね。
冬至にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入りますが、
我が家ではもう一つ! ゆず湯にする前にゆずピール作りをします♪

実家の母が庭でできたと送ってくれるゆずは今年も大活躍です!!
冬至には、ゆず湯の前にゆずピール作り♪_b0205335_1257395.jpg

冬至には、ゆず湯の前にゆずピール作り♪_b0205335_12573223.jpg

冬至には、ゆず湯の前にゆずピール作り♪_b0205335_14162161.jpg

↑ちょっと目を離してしまったら・・・危険!もうちょっとで焦げちゃうところでした!!

☆簡単レシピ☆
①ゆずの皮をそのまま食べられるサイズにカットしたら、
鍋にゆずの皮、ひたひたの水、塩一つまみを入れ沸騰してから10分~20分煮る。
②冷水にとり、軽く洗って浸す。
③鍋にゆずの皮の2/3量のお水、ゆずの皮と同量(弱)のグラニュー糖を入れ、沸騰させ、
ゆずの皮を入れて弱火で水気がなくなるまで煮る。
④網の上に並べて乾かす。(オーブン40℃で90分でもOK)

ゆずを取った後のお鍋にお湯とゆずの絞り汁を入れ、
ほっとレモンならぬ、ほっとゆずも美味しいです☆

その他、ゆずの絞り汁は、食事の際いつでもすぐに楽しめるように、冷凍しちゃいます。
ゆずの皮のちょっと傷んだ部分や、中綿などを不織布の袋に入れて、ゆず湯へ・・・

出来上がったゆずピールは、美味しくってついついつまんですぐなくなっちゃいますが、
残ったら、翌日以降パンに入れて焼きます♪

ゆずの他、なんでも柑橘系OKです♪

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 
パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
by olivebread | 2010-12-22 15:11 | レシピ
<< クリスマ☆ツリーパンでクリスマス会♪ 忙しい日々には、プチ・ルヴァン >>