<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月レッスンレポート~Advance

11月はバゲットと、大納言かのこを焼きました♪

バゲットは、優しく痛めないように生地を作っていき、成形も丁寧に、クープは工夫をこらして且つ慎重に。焼成温度も高温にして、天板をあらかじめしっかりと熱しておいたり・・・数々のポイントをしっかりと注意して焼きます。
それでも帯がきれてしまったり、盛り上がりすぎたり、盛り上がりに欠けたり、斜めにクープが開いてねぎれてしまったり・・・いろんな失敗をします。

ブーランジェリーのシェフや職人さんたちに、クープの直前でも霧吹きをする場合もあること、クープを短めに入れて対処する場合があるとか、その時の生地の具合によって、さまざまなアドバイスを頂き、自宅のオーブンでまた試行錯誤します。

そんな難しいバゲットを、恐れ多くも11月のレッスンのお題に!!
粉はお気に入りのバゲットの味に近づけるべく、キタノカオリ石臼挽き全粒粉も少し配合しました(#^.^#)


もう一種類のパンは大好きな大納言かのこをたっぷり入れた、その名も『大納言かのこ』。
バゲット生地に大納言、美味しいですよね~♪

ランチは、パテドカンパーニュ、焼いたバゲットでオニオングラタンスープ、柿のプリン柿のマリネ添えでした。
パテドカンパーニュは作り置きできるから、レッスン用でも普段の食事用でもとっても重宝します。
オニオングラタンスープは、飴色に炒めたオニオンの甘さと、バゲットの上にのせるグリュエールチーズの塩味が重なって、寒い季節にはたまらなく美味しい1品です。
柿のデザートは簡単なお口直しにぴったりです(*^-^*)

11月もレッスンにお越しいただきありがとうございました♪

b0205335_02034458.jpg



★★★
こちらのレッスンは2017年1月21日(土)にアンコールレッスン致します。
ご興味のある方、お問合せ、お申込お待ちしております♪

■ OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちらからお願いします


こちらのランキングに参加しております~にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2016-11-30 22:29 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)