<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年Xmasレッスン&12月のレッスンスケジュール

2014年のXmasレッスンは、シュトーレンとパンドロデブを焼きます♪

シュトーレンは、柚子、チョコレート、抹茶の3種類ございます。

柚子は昨年ご紹介して、ご好評頂けたもので今年も再登場です♪
チョコレートはP125というカカオ分の高いヴァローナ社チョコレートを使って男性にも好評な大人なチョコレートシュトーレンです。
抹茶は黒豆と栗を入れて優しい甘さのシュトーレンです。
お一人1台焼いてラッピングしてお持ち帰り頂きます。

そしてどちらのクラスもお食事用にホシノ天然酵母のパン・ド・ロデブを焼きます。 (生地のお持ち帰りはありません)
昨年より簡単なこね方で、高加水の美味しいパンを焼きます。

パンにあうお食事の用意をして、皆さまのお越しをお待ちしております。


若干名の空席がございます。 
初めてご参加の方のお申込もお待ちしております♪

12月のレッスンスケジュール

12月  1日(月) 抹茶シュトーレン  満席(お子様お連れの生徒様がいらっしゃいます)
      2日(火) 柚子シュトーレン 満席
      4日(木) 柚子シュトーレン  満席
    10日(水) イースト       満席
     15日(月) リクエストレッスン 抹茶とショコラマカロン 満席
     16日(火) チョコレートシュトーレン まん
    20日(土) 柚子シュトーレン  満席
b0205335_030777.jpg
  
どうぞよろしくお願いします♪



■ OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちらからお願いします


1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2014-10-28 07:10 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

フィナンシェと今年の運動会のお弁当

今年の娘の小学校の運動会は台風に見舞われ、なんと平日開催(>_<)
おかげでパパは仕事で行かれず、カメラとビデオとお弁当におやつをひっさげ、一人で見に行くことになってしまいました。

おやつはフィナンシェ。
台風で家におとなしくしていた時間に焼いて写真もパチリ。
フランスで買ったマトファーの型が大活躍!!プチサイズが可愛くて、いろんな味をチョコチョコつまみやすくてお気に入り♪
b0205335_2332643.jpg


お弁当は毎年4人分を作るのに、今年は娘と私の2人分だけ。
試作で焼いたかぼちゃパンも持っていったけれど、食べきれず、お友達に消費を手伝ってもらいました。
写真は、朝のバタバタの中、キッチンの蛍光灯の下で撮りました~ 
b0205335_23314969.jpg

娘の好きなおかず詰め合わせ弁当の中身は…
・ 炊き込みおこわのお稲荷さん
・ 鶏の唐揚げ
・ 鮭フライ
・ さつま芋のフリット
・ 蒟蒻の甘辛煮
・ トマトのはちみつマリネ
・ きゅうりの中華マリネ
・ 枝豆ピック
・ フルーツ
・ かぼちゃあんぱん
・ フィナンシェ(プレーン、抹茶、チョコ) 

■ OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちらからお願いします


1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2014-10-24 23:55 | パン・デザート | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母レッスン・レポ

10月の自家製天然酵母レッスンでは、可愛いかぼちゃあんぱんと、かぼちゃナンテールを焼きました♪
イーストの短時間製法のパンと違って、天然酵母のふんわりパンは翌日までふんわりが続くのです♪

自家製かぼちゃ餡をたっぷり詰めたかぼちゃあんぱんは、割って食べる瞬間の満足感がたまりません。
b0205335_2252108.jpg

食事用にはこちらのナンテール。
ほっくりと蒸したかぼちゃを生地に入れ込んでいるので、スライスすると中のクラムはもっと鮮やかな黄色なのです!
b0205335_22522218.jpg

b0205335_22554965.jpg

今月はいっぱいの南瓜パンを焼きました~!
レッスンにお越しいただきまして、ありがとうございました(*^_^*)

■ OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちらからお願いします


1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2014-10-24 23:16 | Trackback | Comments(0)

天然酵母Advanceレッスン・レポート

10月のホシノ天然酵母Advanceレッスンはかぼちゃパンでした♪
天然酵母のクラスはハード系が多い中、久々のふんわりパンの登場です。
天然酵母でゆっくりと発酵させてたパンは、翌日までふんわりが続くところが大好きです(*^_^*)

ほっくりとした南瓜で餡をつくって、南瓜あんぱんと、編んで型にいれて焼く南瓜ナンテールの2種類を焼きました☆
可愛い南瓜あんぱんを並べて思わずにんまり(´∀`)
b0205335_224299.jpg

今月もレッスンにお越しいただきまして、ありがとうございました♪

■ OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちらからお願いします


1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2014-10-24 22:48 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

10月天然酵母Basicクラス~レッスンレポ

10月の天然酵母Basicクラスでは、スウィートエピとベーコンエピを焼きました♪
b0205335_1281429.jpg

10月初旬はまだ暑く、レッスンで皆さまをお迎えする時のドリンクはローズやベリー香るアイスティをお出ししてましたが、
中旬は温かい黒豆茶の日もあれば、スカッとする炭酸水が気分なくらい気温のあがった日もあり、様々でした。
b0205335_1482021.jpg

1歳のお子さんをお連れの方がいらっしゃるクラスは、毎月少~しずつお子さんの成長を見れるのがとっても楽しみで、癒されます!
スウィートエピを気に入ってくれて、とっても嬉しかった~♡

ランチはAdvanceクラスも一緒ですが、秋刀魚のソテーもエピスタイルにしてみましたよ(笑)
b0205335_1313943.jpg

デザートは、マロンブリュレ。 あれ?写真を撮っていなかった?!!
カリカリ&トロトロが美味しい秋のデザートです。 キャラメルティと一緒にお出ししました。

中国緑茶のお土産を頂いたクラスでは、お茶をいれていただいて、皆さんと一緒に中国緑茶を頂きました♪
お茶のいれ方を丁寧に書いてくださって、お心遣いとっても嬉しいです。Yさま本当にありがとうございます。
b0205335_1495036.jpg

また、PATISSERIE DU CHEFF FUJIUさんの可愛い引き出しに入った焼き菓子もご馳走さまでした。
美味しい詰め合わせで、デザートタイムが盛り上がりました!!Mさまどうもありがとうございました。
b0205335_150716.jpg


それから、梨を皆さんにお持ちくださったMさま、どうもありがとうございました♪
レッスンの後で家族で今年の梨を名残惜しく味わいました~!!
b0205335_2405559.jpg

10月もレッスンにお越しくださり、どうもありがとうございました!!


■ OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちらからお願いします


1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2014-10-23 07:32 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

11月のレッスンスケジュール

☆11月のレッスンスケジュールです☆

11月 5日(水) ホシノ天然酵母Advance カンパーニュ  満席
    13日(木) ホシノ天然酵母Basic カンパーニュ(お子様お連れの方がいらっしゃいます)  満席  
    14日(金) 自家製天然酵母 カンパーニュ       満席
    18日(火) ホシノ天然酵母Basic カンパーニュ    空1
    20日(木) リクエストレッスン ホシノ天然酵母     満席
    25日(火) イースト                      満席 
    29日(土) ホシノ天然酵母Basic カンパーニュ    満席

11月はカンパーニュ月間です!!
Basicのクラスはつくりやすい配合のカンパーニュを焼きます。
Advanceと自家製天然酵母のクラスでは、フランス産ファリーヌドムールビオでワンランク上のカンパーニュを焼きます。

どうぞお楽しみに~☆
b0205335_1243374.jpg



■ OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちらからお願いします


1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2014-10-07 06:42 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

リクエストレッスン〜パンシュープリーズ

9月にリクエスト頂き、お手軽イーストでパンシュープリーズのリクエストレッスンをしました♪

大小2つの型で焼き、大型のパンはくり抜いて中のパンで生ハムのサンドウィッチを作って詰めて、
プティサイズのキューブパンは、くり抜いた中にゴルゴンゾーラソースのサラダを詰めました♪
b0205335_0285512.jpg

この日は、シャンパンにワイン、アルティメットナッツ ブラックトリュフ、ケイクオフリュイなど、沢山の美味しい差し入れを頂き、
ランチタイムに私も一緒にいただいちゃいました~o(^▽^)o
b0205335_0285583.jpg

お稽古などお話が盛り上がり、とっても楽しい時間となりました。

レッスンにお越しいただき、また沢山のお土産までも!本当にありがとうございました。
ご縁に感謝いたします~♡


■ OLIVE BREADでは、3~4名様でリクエストレッスンを承っております。
  お気軽にお問い合わせくださいませ。 →こちらからお願いします

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2014-10-06 00:28 | 日々のでき事 | Comments(0)