<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めてホシノ天然酵母レッスン・レポ

b0205335_0432444.jpgホシノ天然酵母が初めての方のための、「初めてホシノ天然酵母レッスン」がありました。

基本の生地でシンプルな成型、ハムロール成型の2種類を焼きました。

ご試食では、イーストのパンとは違う天然酵母の味わい深~い美味しさを、お楽しみいただけたご様子で、とっても嬉しかったです♪
シンプルな基本のパンは、「春よ恋」の小麦の美味しさがじんわ~りと広がりますよね♪
ハムロールは、手軽なお惣菜パンです。

テーブルは、先日KFDSで習った春のお花を中心に、お食事もグリーン&イエローでご用意しました(^-^) 

蕪のグリーンポタージュ
グリーン&イエロー茹で野菜のサラダ
パッションフルーツのムース
でした☆


お土産のパンと生地も美味しく召し上がってください~。

これから3月まで、皆さま、お仕事も、お子さんの幼稚園や学校も学期末でますますお忙しくなる時期ですが、
体調崩されませんよう、お気をつけてくださいね。

今日はお忙しい中お越し頂きましてありがとうございました♪



★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
2月のレッスンスケジュールはこちら 受付中です!

ホームメイドクッキングのパンコースレッスン始まります。(平日、月1回)
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-29 08:27 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

KFDS


b0205335_0223190.jpgKFDSへ今年初めてのお花のレッスンへ。

春があふれるかわいいアレンジメントを作ってまいりました。

素敵なお花が我が家に増えて嬉しいな(^-^)




★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

2月のレッスンスケジュールはこちら受付中です!

ホームメイドクッキングのパンコースレッスン始まります。(平日のみ)
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-24 23:02 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

1月ホシノ天然酵母レッスン・風景

b0205335_0281419.jpg1月ホシノ天然酵母のレッスンでは、パンオセレアル、アップルショコラを作りました♪

パンオセレアルは、「地味~な容姿なので、今までパン屋さんで買ったことなかったけれど、こんなに美味しかったのですね!」とご感想をいただきました。 
健康的でとっても香ばしくって美味しいですよね♪ 私も大好きなパンです(*^_^*)

お一人一つずつの焼きあがったパンと、ご自身でこねた生地をお持ち帰りいただきました。


アップルショコラはコロンとかわいくハート型などで焼いていただき、お一人3つずつお土産に(^-^)
昨年はイーストで甘目なチョコレートブリオッシュをご紹介しましたが、今年は甘くない大人な味わいのアップルショコラに仕上げました。


とっても寒い中レッスンにお越しいただいてますので、
ご試食時間には温かいスープ、温野菜サラダをご用意いたしました。

ちょこっとおデザはカシスムース。
チョコレート摂取量が増えるこの時期、さっぱりと甘酸っぱいカシスムースでリフレッシュしたくてお出ししました~♪

そして紅茶教室で教わった事を思い出しながら、丁寧にダージリンティをいれてお出ししました。
だいぶ手順の迷いなくいれられるようになったかな(^O^)

今年は子供の小学校卒業&中学入学の年なのですが、今年になってから学校の懇談会やら手続きやらの日程がわかり、レッスン日の変更をお願いすることになってしまいました。
ご迷惑をお掛け致しましたこと、お詫び申し上げます。

レッスンにお越し頂きまして、また来月のお申し込みもいただき、ありがとうございました(*^_^*)


★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

2月のレッスンスケジュールはこちら受付中です!

ホームメイドクッキングのパンコースレッスン始まります。(平日のみ)
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-24 08:22 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

2013年レッスン始まりました


b0205335_2223870.jpgb0205335_2244448.jpg1月イーストレッスンは、中華饅頭・中華風アーモンドクッキーを作りました。

中華饅頭は、とんポーローサンドと、中華あんを包餡成型する中華饅頭の2種類を、個別作業でお一人5個作っていただきお土産に。

みんなで餡をつめつめする作業は楽しいですね~♪

b0205335_2262410.jpgb0205335_22135749.jpg
そして、中華風アーモンドクッキーは共同作業で生地をつくって、お一人5個ずつお持ち帰りいただきました(^-^)

ヘルシーでさっくり食感のクッキー。ご好評いただきまして嬉しいです(^-^)

写真の焦点・・・全くあってない~(>_<)


2013年のレッスン始まりましたが、
1月もレッスンにお越し頂きまして、また、コースレッスンのお申し込みもありがとうございました!

今年もOLIVE BREADにお越しくださる皆さまに楽しんでいただけますよう、頑張って参ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!




★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

2月のレッスンスケジュールはこちら受付中です!

ホームメイドクッキングのパンコースレッスン始まります。(平日のみ)
ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-22 22:39 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

Le Cordon Bleu Advancee 11

今年もCordonの授業が始まりました!!
Stephane chef、 パン仲間と一緒に過ごす時間はなんて楽しいんでしょう!!

久しぶりの授業で、フランス語の基本のパン用語も半分忘れかけている自分が情けなかったけど、
残り数回となってしまった授業、貪欲に学びたいと思います!
b0205335_114275.jpg

今回から新しくLevain liquideを使用。

BACUETTE BISE
CIABATTA
BRIOCHE SUISSE
POCHETTE FRAMBOISE PRALINETTE



★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-13 07:02 | CORDON | Trackback | Comments(0)

昨年のXmasParty 

昨年我が家でXmasパーティ。
b0205335_3175791.jpg

持ち寄って頂いた物が乗り切らない程の賑やかなテーブルになり、お腹もはちきれんばかり!
持ち寄りパーティって楽しい!
皆さまありがとうございました(^O^)♪



★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-12 23:58 | 日々のでき事 | Trackback | Comments(0)

去年のXmasレッスン・レポート~イーストバゲット・クグロフ

去年のイーストXmasレッスンでは、バゲットと、マロンクグロフを焼きました。
どちらもお一人一つずつ、個別作業で成型していただき、お土産にお持ち帰りいただきました。
b0205335_2153861.jpg

ご試食時には、日曜午後のレッスンではパテとデザートを、平日レッスンではプラス簡単パーティランチを召し上がっていただきました。
b0205335_2243033.jpg

ブログアップが大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
昨年はレッスンにお越し頂きまして、大変感謝しております。

今年は基本を大事に、そして簡単アレンジで更にワンランクアップできるパンをご紹介してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!



★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-12 23:32 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

昨年のXmasレッスン・レポート~ホシノ天然酵母

昨年末、すっかりブログ放置してしまったので、今更ですが12月のレッスンレポートを。

ホシノ天然酵母のXmasレッスンでは、パンドカンパーニュと、シュトーレンをお一人様一つずつ焼いていただき、お土産にお持ち帰り頂きました♪
b0205335_1593018.jpg
 
b0205335_1535432.jpg

昨年はレッスンにお越し頂きまして、本当にありがとうございました!!

手軽なホシノ天然酵母のレッスン、今年ももっと充実させていきたいと思います!
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪




★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-12 23:05 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

子供のリクエストパン

我が家の子供たちが一番多くリクエストするのは山型食パン。
このパンを一番多く食べて育ってきているからかしら?

最近になって長男はパンオノアや、パンオフィグ、長女はバゲットも好きでリクエストするのだけど、
今年最初のリクエストはやっぱり山型食パンでした!
b0205335_3322813.jpg

たっぷり長いこと洋酒漬けにした黒いちじくのパンも焼いて。
今年の初焼きとなりました。




★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】受付中です!

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-07 12:28 | パン・デザート | Trackback | Comments(0)

持ち寄りパン&パテ


b0205335_2482232.jpgb0205335_2554843.jpg
昨年末お呼ばれした持ち寄りクリスマスパーティに持参したパンとパテ☆ 

天然酵母のパンドカンパーニュは高加水にしてしっとりと。
イーストバタートップは、バターが香る歯切れのよいパン。
マロンクグロフは飾り付の前の姿です。

パテはクリスマスらしく赤い容器に詰めて☆
2012Xmasレッスンでご紹介した最近気に入ってるパテを作りました♪


★★★2013年 新規生徒さま募集中です ★★★
パン作りを一緒に初めてみませんか?
イースト・天然酵母【初めてレッスン】体験教室受付中です!

OLIVE BREADについて、詳しくは教室案内をご覧ください。

1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-01-06 06:44 | パン・デザート | Trackback | Comments(0)