<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母オレンジティブレッド&スコーンのレッスン・レポ

今日は、ホシノ天然酵母のレッスン日で、オレンジティブレッドとスコーンを焼きました♪
b0205335_2461936.jpg
 
生徒さまはいつも通ってくださる生徒様と先月からスタートされた生徒さまと、
今回レッスン初めてご参加の!私のパンへの道のきっかけをくださった大先輩!がいらしてくださいました。

その昔、ご自宅でパンをご馳走してくださって、気持ちのよい生地や焼きたての家庭製パンの美味しさを教えてくださった大先輩は、
栃木県にあるCAFE SHOZOさんのスコーンの大ファンだそうで、
今回天然酵母スコーンのレッスンにご興味をもっていらしてくださいました。

スコーンには、ベーキングパウダー、イースト、天然酵母のスコーンがありますが、
私は天然酵母のさっくりスコーンが一番大好きで、今回はさっくり仕上げのこね方をご紹介いたしました。
b0205335_2463338.jpg

去年は全く花がつかなかった庭の紫陽花ですが、今年は5鉢のうち4鉢咲いたので、テーブルに飾ることができました♪
ちょっと小ぶりだけど鮮やかできれいな紫色の紫陽花にあわせて、スガハラの器でテーブルをご用意いたしました。

今回は、大先輩に生徒になっていただいて、なんだか申し訳ないやらお恥ずかしいやらでしたが、
お久しぶりとおっしゃっていたパン作り、お楽しみいただけたようで安心いたしました。
どうぞレッスンの問題点や改善点など、ご意見ご指導お願いいたします。

もちろん!いつも通ってくださる生徒さま方々も、「こーして欲しい!」「あーして欲しい」などご意見頂けますと助かります!!!

本日はレッスンにお越しいただきまして、本当にありがとうございました☆

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


はじめてのご予約&お問合せ⇒予約フォーム
             
                      *お問合せいただきましたら、メールでご連絡をさせていただきます。
                       3日たってもメールがない場合には、迷惑メールに振り分けられている場合もありますので、 再度ご連絡ください。
                       メールがつながらない場合にはお電話さしあげます。
                      *2回目からのお申し込みはメールでどうぞ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-26 23:10 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

マカロン

早速ちひろ先生ルセットでマカロンを焼きました♪
梅雨時でも湿気なんてこわくないっ!ルセットです☆
ちょっとおめかししてお土産に~☆ 
b0205335_3201438.jpg


↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-25 23:15 | パン・デザート | Trackback | Comments(0)

Bons Moments!洋菓子教室

今日はちひろ先生のBons Moments!洋菓子教室でマカロンを習いました♪
ちひろ先生の洋菓子は優雅でとっても美味し~

ニュアンスカラーのマカロンタワーと同じ色のバラが大人カワいくステキ~なテーブル☆
マカロン、堪能いたしました~
b0205335_2322850.jpg

今日は楽しいレッスンをありがとうございました♪

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-21 23:52 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

コルドン~中間試験

前回のLE CORDON BLEU は中間試験でした。
試験ではシェフは見回るだけで、生徒たちが協力して1日のタイムスケジュールからオーブン管理
までします!

緊張の丸一日でしたが、すべてのパンが焼きあがってほっとした~!!
そして、自分が焼いたパンは各々並べてプレゼンし、シェフに評価していただきます。

細々とした失敗や反省点は多々ありましたが、自分で全てやってこそ見えてくるものばかり!
しっかりと復習して、日々のパン作りにいかして行きます☆
b0205335_1129744.jpg


↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-18 11:08 | CORDON | Trackback | Comments(0)

Part2-3メロンパン&イングリッシュマフィンのレッスン風景

今日はPart2-3のレッスンがり、メロンパンとイングリッシュマフィンを焼きました♪
今回も手ごねです~

ホームメイド協会の看板メニューでもある?!メロンパンは、ちょっと成型が難しいのですが、
皆さん、手早く上手に成型できていました♪
b0205335_237467.jpg

イングリッシュマフィンはレッスン中でハムのスプレッドを皆さんで作り、挟んで召し上がっていただきました♪
そのほか、サラダとおデザ。

今日は久々暑くなったので、冷たいお飲物とデザートが喜ばれました*^^*
簡単なサイドディッシュですが、ご好評いただけて嬉しいです~♪

本日もお越しいただきありがとうございました♪

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-14 23:18 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

PETITS PAINS AU LAIT

今日はCORDONルセットで中間試験の練習をしました☆
PETITS PAINS AU LAITです。

ギザギザ尖った背中の成型がかわいい☆
あられ糖を飾るともっとカワイく仕上がるのだけど、我が家では不人気なので、プレーンで。
b0205335_15445429.jpg

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-11 15:45 | パン・デザート | Trackback | Comments(0)

CORDON~かわいいかめちゃん

コルドンでは今回はなんともかわいいかめちゃんを2匹焼きました♪
b0205335_22463517.jpg


そして、来週の中間試験のプレゼンに添えるためのDecorも焼きました。
来週は、いよいよ中間試験です!!
2グループがそれぞれ3種類ずつ、オーブンがかち合わないように自分たちで相談し行うそうです。
平釜の業務用オーブンも自分たちで扱うので緊張しちゃいます~

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-10 22:48 | CORDON | Trackback | Comments(0)

6月7月の日程・募集中レッスン☆

最新の生地は一つ下です。☆6月・7月の募集中レッスンのご案内です☆

★自家製天然酵母  リクエストをいただいていた自家製天然酵母のバゲットレッスンを行います♪
              バゲットに塗る、パテドカンパーニュ、サーモンのリエットの作り方もご紹介致します♪
              
              一次発酵済みの生地から作業していただきます。
              ご自宅で簡単に自家製天然酵母に挑戦していただけるように、自家製天然酵母をお分けいたします。
                  
              日程: 6月6日(水)10:00~13:00
b0205335_1181332.jpg

★ホシノ天然酵母  紅茶とオレンジピールで香り高くおいしいオレンジティブレッドを焼きます♪ 
              もう一種類は、しっとりと美味しい天然酵母のスコーンです♪
              
              一次発酵済の生地から作業していただきます。
              発酵時間には、オレンジティブレッドを個別作業で手ごねしていただきます。こねた生地をお持ち帰りいただくので、すぐに復習できます。
              日程:6月26日(火)10:00~13:00 あと1名  
              レッスン料:4,500円
b0205335_055913.jpg

★イースト     トラの模様のような姿のタイガーブレッドを焼きます。クリームチーズをリーンなパン生地で包み、ダッチフィリングをのせて焼いたら・・・
            ダッチフィリングがカリッとした食感でたまらなくおいしいパンです♪
           
            もう一種類は、発酵洋菓子サバランです。
            洋酒のシロップに漬けて冷やせば、夏のデザートにピッタリです♪ お酒を加えなければお子さんもOKですよ~♪

            タイガーブレッドは個別作業で手ごねしていただき、お一人5個焼きます。 
            サバランは発酵済みの生地から作業していただきます。
            日程:7月27日(金)10:00~ 募集中
                7月29日(日)13:30~16:30          
      レッスン料:4000円
b0205335_0563087.jpg
        
♪ 初めてパン作りをされる方のご参加もお待ちしております。お一人で、お友達や親子、ご夫婦でもどうぞ! 

♪ 3名さま以上のお申し込みで貸切レッスン可能です。別の日程で調整させていただきます。

♪ 夏休みキッズ・親子レッスンお申し込み受付中~☆(7月25日~8月2日の期間で日程調整)

♪ お申し込みは → ★★★ 


★コースレッスンの日程★

Part2 6月14日、7月5日、
Part4 6月28日、7月

ホシノ天然酵母7月24日



↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


<東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-10 09:47 | メニュー&スケジュール | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母バゲットレッスン・レポート

昨日は 自家製天然酵母のバゲットのレッスンがありました。
リクエストを頂いて日程調整をさせていただき、やっとレッスン日を向かえる事ができました~♪

・・・子供の学校の懇談会と重なってしまい、レッスン日の延期をお願いして、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした・・・

この時期、自家製天然酵母は面白いほど元気に育ちます!
フレッシュで元気な天然酵母で、味わいがストレートに感じられて美味しいバゲットを焼きました♪
b0205335_0123884.jpg

もう一種類は、
さっぱりレモン香るパウンドケーキです♪
国産レモンが出回る季節ならでは~レモンピールをたっぷり入れ込みます☆

バゲットには、鶏レバーパテと、サーモンリエットを添えて♪ 
簡単な作り方もご紹介しました~

今回のレッスンでは、
手ごねしたバゲット生地は持ち帰ってご自宅で焼いていただきました。
レーズン酵母をお分けしたので、ご自宅で手軽にシュワシュワ天然酵母育ても楽しんでくださいね~♪

レモンのパウンドケーキのあとには、お土産に頂いたコーヒーを美味しく頂きました♪
ゆっくりとコーヒーを味わえるって、幸せ*^^*
本当にどうもありがとうございました!!!

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-07 23:58 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

LIVING PHOTO ADVANCE

先月の LIVING PHOTO ADVANCE。
習う事が次から次へと・・・復習が足りず、落ちこぼれ生徒です。。
b0205335_18151743.jpg

写真のお勉強だけでなく、今道せんせいのtalkやお花も楽しみなレッスンです♪
b0205335_18191382.jpg

そして、今月のLIVING PHOTO ADVANCEでは・・・
とってもかわいい森フォトを教えていただきました☆
でも、なんだか上手くとれず・・・ことりちゃんが曲がってる?!
b0205335_22214375.jpg

修行が足りませぬ・・・

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-06-05 18:21 | 習い事 | Trackback | Comments(0)