<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コースレッスンPart1-1 ナッツパン・コーンマヨ

コースレッスン初日Part1-1のメニュー
ナッツパン、コーンマヨです。
b0205335_8361895.jpg

寒い日だったので、野菜スープとともにご試食いただきました。
ピーカンナッツはウォールナッツと比べて渋みなく食べやすく、
同じ生地でコーンマヨとの組み合わせも、おいしい!!!とご好評頂きました。

パンのご試食、ランチの後には、
前日に作ったいちょうの羊羹を召し上がっていただきました♪
b0205335_2234781.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-30 22:35 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

香ばしいごまパン

b0205335_22242579.jpg

こんな小さいパンは、仕上発酵も焼成時間も短くて、
朝焼いて朝食に間に合うので嬉しい!!!

ごまを付けるのに卵白ではなく水はけにして、
表面がパリっとしたごまパンです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-30 22:33 | パン・デザート | Trackback | Comments(0)

きみしぐれ&松しぐれ

きみしぐれといえば・・・
高校の課外倶楽部の茶道の体験で出されたお菓子。
和菓子食べたさに茶道をかじったのだった。

そしてそのきみしぐれを作ってみたくて、和菓子教室に通い始め、
今日は8回か9回目かで、きみしぐれを習うことができました♪

自分で作ってみても割りと簡単で(市販のあん使用)、おいしくて感動!!!
松しぐれのほうは、もっと簡単でした♪
b0205335_2303987.jpg


そして、こちらは羊羹。
手のこったいちょうの羊羹、なんて美しいんでしょう!!!
b0205335_2324129.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-27 23:03 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

私のパンの原点~かな?!


子供のころ、よく買ってもらった大好きなパン屋さんのパンがありました。
A-1ベーカリーというパン屋さんのごまロールとチーズロール。
当時 新宿の住友ビルの地下にあったのだけど、いつの間にかなくなってしまい・・・
そしてず~っとそのパンを食べることができなくなって、忘れ去っていました。

それが、急に思い出してネットでみたら、
なんと大阪に数店舗あり、ホームページは今年できた様で、お取り寄せできる!!!
早速注文して、今日届いたのです♪
b0205335_2245987.jpg

b0205335_22452953.jpg

も~嬉しくって!ダンボール開けてそのままほおばってしまった!
あ~この味!懐かしい~!!!
このごまロールって私のパン好きの原点なのかも?!
小さいころ大きかったパンが小さく感じる~

幸せなひと時でした♪

 
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-27 22:51 | 日々のでき事 | Trackback | Comments(0)

Mickael先生のフランスのパン

先日、麻布台に新しくできたパン教室Ecole Levain D'antanで、
オープン記念レッスンを受講してきました。

思えば、その日デジカメで撮った写真も開けなかったのだった。。。
早くデジカメ?SDカード?修理しなくては・・・

習ったパンは、生イーストと、天然酵母を使ったパンで、
フランスに3つあるお店で出してるのと同じパンだそうです。
お教室のミキサーやオーブンなどの機材もすべてパリのお店で使っているものと同じものだそうです。

Mickael先生の、フランスでのパン製法についてのお話は、
とても興味深く、大変お勉強になりました♪

フランス語の出来ない私が日本にいながらにして、しかも電車で数十分で、
気軽に パリのブーランジュリーの先生に教えていただけるなんて、
幸せな事だな~と思いました。

また、いらしていた生徒さんもとても魅力的な方が多く、
フランスにパン留学を検討されてる方もいました。
レッスン後の試食時の歓談では、大変よい刺激を頂きました~。

そして、自分のパン作り&レッスンについて思いは至り、
ホームメイド協会の失敗しない短時間製法のコースレッスンに加え、
天然酵母・自家製酵母パン、低温長時間発酵のパンのレッスンを
もっと充実させていきたいな~と思うのでした。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-27 02:37 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

いごこちのよい近所のお店

近所にオープンしていたお店にやっと今日行ってきました♪
フレンチ フランスの家庭の味と 創作料理
BISTRO D’(ビストロディダッシュ)
http://www.bistro-d.com/top

注文するものどれも美味しく、そしてリーズナブル♪
大好きなひらめのカルパッチョがあってうれしい!!!
お手製ソーセージに子羊のロースト、牛筋の煮込み、お野菜の煮込み・・・あ~どれも美味しくペロっと♪
写真を撮るのもすっかり忘れて食べつくしてました~
イカ墨のパスタも注文したかったのに、気がついた時にはお腹がいっぱいに・・・
パスタは次回のお楽しみだわ。

今日はカウンター席に座らせて頂きました。
とってもステキなシェフご夫婦はお忙しい中、
いろいろとおしゃべりも楽しませていただきました♪
本当に居心地のよいお店で、またすぐに行きたいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-24 23:55 | オススメ | Trackback | Comments(0)

今日もまたもみじ市♪ 

昨日出かけたもみじ市ですが、買わずに帰ってしまって心残りだったものがあり、
また今日もわずかな時間でしたが、行ってまいりました!

お目当てはフェルトのストール♪
何色かのフェルトが織り交ぜられ、いろいろな表情を見せてくれるストールです。
軽くて暖かいストールに包まれて暖かい冬を迎えられそう~
http://www.ruinuno.com

今日は夕方まで雨が降らず、本当によかったですね!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-24 23:50 | オススメ | Trackback | Comments(0)

調布のもみじ市

今日はお友達にお誘い頂き、多摩川のもみじ市に行ってきました♪ http://momijiichi.com/
かわいらしい雑貨やさん、パン屋さんやお菓子屋さん、布やさん、コーヒーショップ、ライブ・・・
いっぱい出店されていて、一日とっても楽しく過ごせました♪

またまたステキなカッティングボードを見つけてしまって、
ついつい、、ついつい、、お買い物しちゃいました♪
あ~幸せ。

ただ一つ、残念なことが・・・・
デジカメのSDカードエラー???デジカメで撮った写真がすべてボツ。
PCでアクセスできず、画像が開かない!!!
あ~ショック。

携帯で撮った少ない写真のみ・・・
b0205335_2315725.jpg
b0205335_2321243.jpg

b0205335_23161267.jpg

工房イサドさんで購入したカッティングボード
いろいろなサイズがあって、楽しくなっちゃう♪
工房イサド http://homepage2.nifty.com/isado/top.htm

b0205335_2315483.jpg

購入したKanji matsumoto さんのカッティングボードはずっしりと持ちやすく、
立てかけておいた時に早く乾燥して木をいためないための工夫が施されたデザイン!!
手彫りで持つたび、眺める度に愛着がむくむくわいてきます。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/woodwork822/

b0205335_23374652.jpg

それと、お友達イチオシの CAFE SHOZO のコーヒーも買いました♪
こんなかわいいお手製の袋に入れてくれました。森のブレンドG2~
しっかりとした深い味わいなんだとか・・・頂くのがお楽しみ♪
1988 CAFE SHOZO
http://www.shozo.co.jp/

b0205335_2354737.jpg

りんごもこんなかわいく売られてましたよ~
もみじ市2010は明日も10:30~15:30やっています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-23 23:31 | オススメ | Trackback | Comments(0)

オリーブの木のカッティングボード

テーブルでパンをカットして、そのまま出しておいてサマになる、
1斤サイズのカッティングボードを探してました。

ふらっと行った調布パルコで、
今月いっぱい出店しているLe Petit Nice にて、
ちょうどよいサイズのオリーブの木のカッティングボードをGETできました001.gif

木目がなんともユニーク!!自然な感じがとっても気に入りました♪
しっかりと厚さもあってずっしり重く、なかなかいいカンジ♪

月に1度オリーブオイルを塗ってお手入れするそうです♪
b0205335_1425258.jpg

Le Petit Nice(ル・プティー・ニーズ)
オリジナル陶器「Cintas」センタスと南フランスよりテーブルクロスを直輸入
http://www.le-pt-nice.com/
Tel: 0466-63-9876
Eric lesne(エリック・レネ)さん
流暢な日本語で説明してくれました。

カッティングボードは半額セール中でした♪

b0205335_233593.jpg

白い自家製酵母パンを作りたくなって、

レーズン液で、全粒粉を使わず強力粉のみで発酵種を作りました。

これは、白いパンドミーを作る予定が、

1時発酵後に「オレンジパンが食べたい」と言う家族の希望で、

成型時にオレンジピールをロールして焼いたものです。

家族は表面のオレンジが焦げ目になるのが嫌いなので
このオレンジパンを気に入ってましたが、

私はやっぱり
1時発酵前に生地にしっかりとオレンジピールを混ぜ込んで焼き上げたパンの方が好き。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-20 01:46 | オススメ | Trackback | Comments(4)

ミルクパン

朝食用にミルクパンです。
仕込み水に牛乳、スキムミルクも配合。
しっとりと美味しく、家族に人気のあるパンです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
b0205335_141383.jpg

[PR]
by olivebread | 2010-10-18 01:48 | パン・デザート | Trackback | Comments(0)