カテゴリ:レッスン・レポート( 253 )

コースレッスンPart1-2ピザ

先日のコースレッスンPart1-2では、ピザを焼きました。
アルスター素材のピザ専用プレートで焼くので、
作業しやすく、焼き上がりもとてもいいです♪

テキスト通りのピザにプラスして、ルッコラのサラダピザも焼き、ご試食いただきました♪
また、レッスン前に焼きあがっていたホシノ天然酵母のセサミブレッドのハムのスプレッドを添え、
カブと生ハムの前菜、えびとアボカドのサラダも一緒に召し上がって頂きました。
b0205335_09842.jpg

今回のデザートは、りんごのワイン煮と生姜シャーベットのミルフィーユを
召し上がっていただきました♪
とっても簡単に作れるデザートなんです。
ミルフィーユで二つのお味を同時に味わっても、別々に味わっても美味しいと、
ご好評頂きました♪
b0205335_093020.jpg


東京都調布市の自宅パン教室
OLIVE BREAD (オリーヴブレッド)

お問合せは olivebread@excite.co.jp または 携帯メールに
         お名前、ご連絡先のご住所・お電話番号と、
         ご希望のレッスン&日程をお知らせください♪ 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by olivebread | 2010-11-26 00:31 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

米粉100%小麦グルテンフリー、ミニパウンド&米粉ピタ

昨日は、米粉100%小麦グルテンを入れないパンのレッスンでした。
米粉は普通、小麦粉のパンに1~3割くらい入れて作るか、
または米粉8割に対して2割の小麦グルテンを合わせてパンを焼きます。

小麦グルテンを入れれば、しっかりとグルテンが形成されふっくらと焼きあがるけれど、
小麦グルテンを入れないで米粉だけでパンを焼くと、なかなかふっくら・・・とはいきません。
それでも、ミキサーを使用して、空気を沢山内包させれば、
ふっくらとしたクラムの米粉パンを焼くことができました♪

ミキサーで手軽に生地をこねられるので、
ご自宅で手軽に再現してみてくださいね!!!
b0205335_21492412.jpg

小麦アレルギーの赤ちゃん連れのレッスンでしたので、
ランチには、蒸したお芋や、鶏むね肉でだしをとった野菜スープを用意し、
ピタサンドの具になるようにレンコンのきんぴら、
他にはアボカドとえびのサラダと果物をお出し致しました。

レッスンに来てくれてありがとうございました!!
パンを作りながら、おしゃべりとお食事を一緒できてとても楽しかったです♪

東京都調布市の自宅パン教室
OLIVE BREAD (オリーヴブレッド)

お問合せは olivebread@excite.co.jp または 携帯メールに
         お名前、ご連絡先のご住所・お電話番号と、
         ご希望のレッスン&日程をお知らせください♪ 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村

パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
[PR]
by olivebread | 2010-11-22 10:32 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)

コースレッスンPart1-1 ナッツパン・コーンマヨ

コースレッスン初日Part1-1のメニュー
ナッツパン、コーンマヨです。
b0205335_8361895.jpg

寒い日だったので、野菜スープとともにご試食いただきました。
ピーカンナッツはウォールナッツと比べて渋みなく食べやすく、
同じ生地でコーンマヨとの組み合わせも、おいしい!!!とご好評頂きました。

パンのご試食、ランチの後には、
前日に作ったいちょうの羊羹を召し上がっていただきました♪
b0205335_2234781.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-30 22:35 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)