カテゴリ:オススメ( 8 )

お気に入りの発酵かご

東京都調布市自宅パン教室OLIVE BREADへようこそ♪

ホームメイド協会オリジナルの発酵カゴは作りがしっかりとしていて、
10年以上使っていますが、ほとんどささくれ立たず、
本当に丈夫です!
b0205335_18332948.jpg

シンペル型小(18×11.5cm) 2個 4,500円 

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーヴブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

レッスン日程⇒
レッスン日程
ご予約&お問合せ⇒
予約フォーム 
             *お問合せいただきましたら、メールでご連絡をさせていただきます。
             3日たってもメールがない場合には、迷惑メールに振り分けられている
             場合もありますので、 再度ご連絡ください。
             メールがつながらない場合にはお電話さしあげます。


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2011-04-22 18:49 | オススメ | Trackback | Comments(0)

おいしいお水~不動湯

初めは、アトピー皮膚炎に効くからと教えてもらって始めた
富士山の湧水不動尊のお水
このお水のおかげか、漢方のおかげか、お肌はすっかり良くなったのだけど、
おいしい!!という理由で、ずっとお水取りに行ってます。

うちでは、ここ何年も、お茶、お料理、パンの仕込水etc全てこのお水で作っています。
浄水と比べると、やわらかくて、甘くさえ感じるお味!!
富士山の湧水は、不思議なことに腐らないの!!!
なので、このお水で炊いたご飯、焼いたパンも少し長持ちするようです。

アトピー皮膚炎他の治療のために、旅館と不動湯もあるのだけど、
不動尊にお参りして、入浴料(大人800円)をお支払いすると、お水を頂くことができます。
うちではもっぱらゴルフのついでに寄って、20Lタンクに6・7個頂いてきます。

アトピー皮膚炎の方にはもちろんの事、
コーヒー・紅茶・お茶などのお水にこだわる方、
おいしいご飯・パン・お料理のお水にこだわる方、是非オススメです!

行くなら、8時Open目がけて行くと混んでいるので、
中途半端な時間がオススメ。

霊水 旅館 不動湯
住所: 山梨県富士吉田市大明見4401
Tel:  0555-23-9239
http://www.navi-city.com/iine/fudo-yu.html

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
↑↑↑ 1クリックお願いします~励みになります~


 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
料理教室検索クスパ
[PR]
by olivebread | 2010-11-02 01:34 | オススメ | Trackback | Comments(0)

いごこちのよい近所のお店

近所にオープンしていたお店にやっと今日行ってきました♪
フレンチ フランスの家庭の味と 創作料理
BISTRO D’(ビストロディダッシュ)
http://www.bistro-d.com/top

注文するものどれも美味しく、そしてリーズナブル♪
大好きなひらめのカルパッチョがあってうれしい!!!
お手製ソーセージに子羊のロースト、牛筋の煮込み、お野菜の煮込み・・・あ~どれも美味しくペロっと♪
写真を撮るのもすっかり忘れて食べつくしてました~
イカ墨のパスタも注文したかったのに、気がついた時にはお腹がいっぱいに・・・
パスタは次回のお楽しみだわ。

今日はカウンター席に座らせて頂きました。
とってもステキなシェフご夫婦はお忙しい中、
いろいろとおしゃべりも楽しませていただきました♪
本当に居心地のよいお店で、またすぐに行きたいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-24 23:55 | オススメ | Trackback | Comments(0)

今日もまたもみじ市♪ 

昨日出かけたもみじ市ですが、買わずに帰ってしまって心残りだったものがあり、
また今日もわずかな時間でしたが、行ってまいりました!

お目当てはフェルトのストール♪
何色かのフェルトが織り交ぜられ、いろいろな表情を見せてくれるストールです。
軽くて暖かいストールに包まれて暖かい冬を迎えられそう~
http://www.ruinuno.com

今日は夕方まで雨が降らず、本当によかったですね!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-24 23:50 | オススメ | Trackback | Comments(0)

調布のもみじ市

今日はお友達にお誘い頂き、多摩川のもみじ市に行ってきました♪ http://momijiichi.com/
かわいらしい雑貨やさん、パン屋さんやお菓子屋さん、布やさん、コーヒーショップ、ライブ・・・
いっぱい出店されていて、一日とっても楽しく過ごせました♪

またまたステキなカッティングボードを見つけてしまって、
ついつい、、ついつい、、お買い物しちゃいました♪
あ~幸せ。

ただ一つ、残念なことが・・・・
デジカメのSDカードエラー???デジカメで撮った写真がすべてボツ。
PCでアクセスできず、画像が開かない!!!
あ~ショック。

携帯で撮った少ない写真のみ・・・
b0205335_2315725.jpg
b0205335_2321243.jpg

b0205335_23161267.jpg

工房イサドさんで購入したカッティングボード
いろいろなサイズがあって、楽しくなっちゃう♪
工房イサド http://homepage2.nifty.com/isado/top.htm

b0205335_2315483.jpg

購入したKanji matsumoto さんのカッティングボードはずっしりと持ちやすく、
立てかけておいた時に早く乾燥して木をいためないための工夫が施されたデザイン!!
手彫りで持つたび、眺める度に愛着がむくむくわいてきます。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/woodwork822/

b0205335_23374652.jpg

それと、お友達イチオシの CAFE SHOZO のコーヒーも買いました♪
こんなかわいいお手製の袋に入れてくれました。森のブレンドG2~
しっかりとした深い味わいなんだとか・・・頂くのがお楽しみ♪
1988 CAFE SHOZO
http://www.shozo.co.jp/

b0205335_2354737.jpg

りんごもこんなかわいく売られてましたよ~
もみじ市2010は明日も10:30~15:30やっています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-23 23:31 | オススメ | Trackback | Comments(0)

オリーブの木のカッティングボード

テーブルでパンをカットして、そのまま出しておいてサマになる、
1斤サイズのカッティングボードを探してました。

ふらっと行った調布パルコで、
今月いっぱい出店しているLe Petit Nice にて、
ちょうどよいサイズのオリーブの木のカッティングボードをGETできました001.gif

木目がなんともユニーク!!自然な感じがとっても気に入りました♪
しっかりと厚さもあってずっしり重く、なかなかいいカンジ♪

月に1度オリーブオイルを塗ってお手入れするそうです♪
b0205335_1425258.jpg

Le Petit Nice(ル・プティー・ニーズ)
オリジナル陶器「Cintas」センタスと南フランスよりテーブルクロスを直輸入
http://www.le-pt-nice.com/
Tel: 0466-63-9876
Eric lesne(エリック・レネ)さん
流暢な日本語で説明してくれました。

カッティングボードは半額セール中でした♪

b0205335_233593.jpg

白い自家製酵母パンを作りたくなって、

レーズン液で、全粒粉を使わず強力粉のみで発酵種を作りました。

これは、白いパンドミーを作る予定が、

1時発酵後に「オレンジパンが食べたい」と言う家族の希望で、

成型時にオレンジピールをロールして焼いたものです。

家族は表面のオレンジが焦げ目になるのが嫌いなので
このオレンジパンを気に入ってましたが、

私はやっぱり
1時発酵前に生地にしっかりとオレンジピールを混ぜ込んで焼き上げたパンの方が好き。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-20 01:46 | オススメ | Trackback | Comments(4)

オススメの銅板屋さん~フィセルを焼いてみました♪

我が家のオーブンサイズに銅板を作ってみました♪
CUP 0.8t です。
自宅の天板の上に置けるように、天板サイズより5mm小さいサイズで作りました。
b0205335_2353077.jpg

角も丸く安全で、丁寧にバリとりしてあり、素手で扱っても大丈夫です。
↓↓↓サイズの相談など、とても親切に対応してくださいました。

㈲ケイエスレーザ加工
TEL 0422-70-6388
FAX 0422-70-6377
E-mail ks-laser@parkcity.ne.jp

ちなみにお値段は・・・
ステンレス平天板厚さ2mm(sus430 2.0t) 350mm×350mm ¥3,000
銅板厚さ8mm(cup 0.8t)  350mm×350mm ¥4,200
銅板厚さ8mm(cup 0.8t)  240mm×360mm ¥3,900
銅板厚さ8mm(cup 0.8t)  260mm×260mm ¥3,700
2枚以上注文で送料無しです。

↓銅板で焼いたフィセルは、
・・・といっても、準強力粉が足りず強力粉を使ったので、フィセルもどき?・・・
同じ生地で同じオーブンで普通の天板で焼いたものと比べ、
気泡が縦に伸びていて釜上がりの勢いを感じます!!
b0205335_23561133.jpg

↓こちらは同じ生地を同時に普通の天板で焼いたフィセルです。
気泡は丸いものが多く、普通の釜上がりです。
b0205335_23544553.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-18 00:23 | オススメ | Trackback | Comments(0)

オススメの商店~ステンボール・ステン角バット

今日のレッスンでもご紹介した調布の新武蔵野市場にある道具やさんについて、
詳しくご紹介しますね♪

パン作りに必需品のステンレスのボールと、あれば便利なステンレス角バット。
どこでも買えるものではありますが、OLIVE BREADオススメ商店です。
調布の新武蔵野市場の中にある商店です。 HPなどはありません。

厨房器具・和洋料理道具の(有)武久商店 
住所 東京都調布市調布ヶ丘4-43-1
Tel: 042-485-1677
b0205335_1542045.jpg

問屋さんですが、一般小売(15:00まで)もしてくださいます。
とっても親切なご夫婦が経営されていて、いろいろと相談にものってくださいます。


ちなみに・・・お値段は下記(消費税別)の通りです。

ステンボール   18-0    18-8pro
18cm         450円     580円
21cm        560円     650円
24cm        700円     820円
27cm        830円   1,090円

ステン角バット18-8
15取(297×232×50h)   1,120円

ステンレスは18-8がオススメですが、18-0でもまめにお手入れをすれば問題ありません。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 調布情報へ
にほんブログ村
[PR]
by olivebread | 2010-10-14 22:43 | オススメ | Trackback | Comments(0)