FFCC最終回

授業の記事をぜんぜんアップしないうちに、早くも最終回! 
フランス料理のフルコースを調理し、シェフたちに試食していただきました!

メニューは、
ラングスティーヌのラビオリ ビスクのエマルジョンソース
スズキのポワレ プロバンス風
子羊のノワゼット セモリナのサラダ添えバジル風味
白桃のコンポート メルバ風
b0205335_2514254.jpg

今まで習ってきたお料理の中から、代表的なものがコース仕立てになっていて、
分担した料理の下準備に一斉に取り掛かり、担当者がメインで調理し全員で協力してお皿を仕上げ、自分たちもシェフと一緒に試食、そしてまた次のメニューにとりかかる・・・という授業でした。

私の担当はお魚!「スズキのポワレ プロバンス風」のお皿でした!
授業では、いとよりと舌平目をさばきましたが、最終回の授業はスズキさん(*^_^*)

一緒に担当したお仲間と協力して、どっしり肉厚で骨太なスズキをさばき、ソース、ガルニチュール、飾り用お野菜の調理、皮目をカリカリに&中をじゅわ~っとやわらかくを目指してスズキの火入れ!
ひと皿を仕上げるには、なんて工程が多いんでしょ!って改めて思いました!

全員で最後の仕上げをし、温かいうちに一気にテーブルにサーブしシェフたちに召し上がっていただくのです!
目の前でシェフに試食していただきながら、自分も試食・・・あ~緊張した~!!

調理するのも、食すのも、かなりボリューム満点のメニューだったのですが、この他に、隠れメニュー~FFCCのシェフたちからの贈り物もありました♪
b0205335_253457.jpg
美味しくて、美しくて、考え抜かれたバランスの、アミューズ、デザート、泡!
も~本当に素敵過ぎで、愛情たっぷりで、たまりませんでした!!

FFCCの授業では、3人のシェフから調理の段取りや技術的な事、ひと皿を仕上げるための考え方、心構え、とっても大事な事を沢山勉強させていただきました!
デュプロムをいただきましたが、デュプロムだなんておこがましい!やっとフランス料理の導入口に立つ事ができたような気持ちです。

中村徳宏シェフ、清水郁夫シェフ、古屋伸行シェフ、スタッフの方々、厳しく、あたたかく、楽しい授業、本当にありがとうございました!!




★★10月より新しくパン作りを始めたい方は、「初めてレッスン」に是非お越しくださいませ☆
  現在、下記のレッスンのリクエストを頂いております。日程調整して10月以降の平日にレッスン開催予定です。ご興味のある方ご連絡お待ちしております♪
   
  ホシノ天然酵母 初めてレッスン(プチルヴァン、ハムロール) 
  自家製天然酵母 初めてレッスン(レーズン酵母チャバタ)
  赤ちゃん連れのんびり体験レッスン
  マカロンレッスン(抹茶・ショコラ)
  キッシュレッスン(パートブリゼ生地のキッシュ)

★OLIVE BREADへのお問い合わせは→こちら


1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2013-08-12 07:08 | FFCC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://olivebread.exblog.jp/tb/20843193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 初登山 サブレ&フロランタン >>