イーストバゲットレッスン・レポート

先月、イーストバゲットのリクエストレッスンがありました♪
こねこね作業は小さいボールの中で材料を混ぜるだけ、お手軽で疲れず、汚れず~
家庭で気楽にトライできる低温長時間発酵の、さっくり軽めのお味のバゲットを焼きました~☆
b0205335_14291991.jpg

バゲットは発酵種法、ポーリッシュ法、オートリーズ・・・ルヴァンディールを含めたらもっと!様々な製法とお味があります。
難易度が高かったり、均等なクープ入れが難しかったり、業務用オーブンでは普通にでるクープの割れ目が家庭用オーブンでは難しかったり・・・と私にとっても課題のパンです。
なので、日頃私が家庭のオーブンで焼く場合の工夫や、成型で気をつけていること、クープの工夫などなど、ご紹介しました!

皆さん、美味しそうに焼けましたね~☆ 

ご試食時には、今月お出しする事が多かった、
おなすのグラタン、洋梨の赤ワイン煮、洋梨タイザー、パッションチョコのマカロンの他、
バゲットには、サーモンのリエット、洋酒漬けフルーツチーズを添えて召し上がって頂きました♪
一緒にいらしたお子さまもバゲットを気に入ってぺろりんと♪ とっても嬉しい~(^O^)
b0205335_1344147.jpg

写真がへたっぴではずかしい・・・

この日は大雨でとても寒かった日でしたが、レッスンにお越しいただきましてありがとうございました~♪


↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
天然酵母とイーストでパン作り♪

料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

[PR]
by olivebread | 2012-12-03 13:58 | レッスン・レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://olivebread.exblog.jp/tb/19604710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11月ホシノ天然酵母レッスン・風景 クロワッサン、きのこのキッシュ... >>