人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の1dayレッスン風景~米粉配合イングリッシュマフィン&ポップオーバーの巻き

東京都調布市自宅パン教室OLIVE BREADへようこそ♪
今日は1dayレッスンがあり、
米粉配合イングリッシュマフィン&ポップオーヴァーを作りました♪

今日はイングリッシュマフィンもポップオーヴァーも、両方
個人個人の作業で粉から混ぜ、作っていただきました。

ポップオーヴァーは当初共同作業の予定でしたが、
一単位あたりの量を減らし、個々の作業にいたしました。

やはり、共同作業より個別作業で自分で作業する方が、
何かしら頭と体で覚えられることが多いですよね。

また、オーブンは通常予熱の早いガスオーブン(2台)から使用し、
最近電子オーブンの登場は少ないのですが、

今日は電気オーブンでの焼成をご希望の生徒さまがいらしたので、
イングリッシュマフィンは、ガスと電気の両方のオーブンを使用しました。

ポップオーヴァーは、ほんの少量のものが焼成すると、
あっという間にその名の通り『はじけとび』、面白いですよね!

今日はパンだけの写真を撮り忘れちゃったので、こちらの写真のみ。
本日の1dayレッスン風景~米粉配合イングリッシュマフィン&ポップオーバーの巻き_b0205335_22512827.jpg

本日の1dayレッスン風景~米粉配合イングリッシュマフィン&ポップオーバーの巻き_b0205335_2252575.jpg
サイドディッシュは
★ 冷製キャロットスープ
★ ポテトとオリーブのパテ
   こちらは、イングリッシュマフィンにサンドして~

今日のレッスンでは、パンや栄養摂取などのお話から、
妊婦の生徒さまもいらしたので、最近の妊婦さま事情など・・・

様々なお話をすることができ、とても楽しい一時となりました♪

本日もレッスンにお越しいただきまて、ありがとうございました♪

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!ブログ村ランキングに参加しております!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーブブレッド)
イースト、ホシノ&自家製天然酵母、米粉のパン♪ホームメイド協会指定校♪

レッスン日程⇒
レッスン日程
ご予約&お問合せ⇒
予約フォーム 
             *お問合せいただきましたら、メールでご連絡をさせていただきます。
             3日たってもメールがない場合には、迷惑メールに振り分けられている
             場合もありますので、 再度ご連絡ください。
             メールがつながらない場合にはお電話さしあげます。


料理教室検索クスパ
パン教室ナビ

by olivebread | 2011-05-27 22:54 | レッスン・レポート
<< 6月の1dayレッスンのお知らせ 大きな山型食パンの出来上がり♪ >>