人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン・ツリーの森

東京都調布市の自宅で行うパン教室OLIVE BREAD(オリーヴブレッド)

娘のクリスマスランチ会に、パンを持って行きたい!と娘のリクエスト。
何を持っていこうかな~と、考えをめぐらせ、
そうだ!クロワッサンでツリーを作ったら、かわいいカモ!とアイディアが浮かびました♪

クロワッサンは焼成時にバターが溶け出すことで、層ができ、生地が持ち上がりますが、
生地を縦にしたら、どうなるのかしら・・・と思いつつ、試作する時間もなく、
当日60個作成することになりました。

ミニクロワッサンとは言え、60個分の生地。
折込バターが溶け出さないように麺棒で伸ばす作業は一番気を使って。。。
でも、くるくる成型するのは楽しく、どんどんかわいいミニツリーの森になっていく!!
発酵機に入れて、大きくなぁれ~焼成して大きくなぁれ~
クロワッサン・ツリーの森_b0205335_847397.jpg

クロワッサン・ツリーの森_b0205335_8511054.jpg

焼きあがりました♪形は大成功♪
ミニクロワッサン・ツリーの森☆
クリスマス・ツリーらしくかわいくお化粧して・・・
クロワッサン・ツリーの森_b0205335_9389.jpg
クロワッサン・ツリーの森_b0205335_935916.jpg

クロワッサン・ツリーの森_b0205335_8551863.jpg

クランベリーの赤とパンプキンシードのグリーンをセットにしてラッピング☆
皆さまに喜んでもらえますように~の思いをこめて☆

初めてのご予約&お問合せは、予約フォームでお願いします♪
次回からは、メールでどうぞ♪
olivebread@excite.co.jp

↓↓↓1クリックお願いします!励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 
パン教室ナビ

料理教室検索クスパ
by olivebread | 2010-12-16 09:10 | パン・デザート
<< ランチの日々 プチ・セサミブレッドを少しだけ~ >>